四十路峠の教習所選択編

免許取ろうと思った理由はもう一つあって、今住んでいる都営新宿線瑞江駅の駅前には今井自動車教習所があります。家から10分とかからず通いやすい場所に教習所があるからにはここに住んでる間に二輪免許取りたい!と引っ越してきた当初から考えておりました。二輪免許も大型二輪免許も取ってる旦那に費用や教習時間等を教えてもらいつつ、今井自動車教習所のホームページで料金を確認。あれ…思ってるよりだいぶ高い!?瑞江に住んでるとここの教習車はよく見て馴染みもあるし教習所の建物も真新しくて親しみは感じてましたが他の教習所とくらべても2~5万くらい値段が違う。さらにクチコミもみてまわったところなかなか踏み切れない気持ちにはずみがついてしまいました。教習所のクチコミはどこも結構辛辣なことしか書いて無いから鵜呑みにしてはいけないと思いつつ、料金面でどうも気持ちに折り合いがつかず…多少離れてもいいからもう少し安いとこないかなと思いGoogleMapで検索し葛西橋自動車教習所、江戸川自動車教習所、新小岩自動車学校 と見て回りました。さらに東京を超えて千葉まで足を伸ばしたほうが料金的には良いな~と思いたどりついたのが市川中央自動車教習所。

今井⇒普通二輪車157,600円 (21,600円割引き後の価格)
http://www.imai-ms.com/campaign/discount/
市川⇒普通二輪車110,572円 (20,000円割引き後の価格)
http://www.icdsr.co.jp/cam_bike_info01.html
47,028円も違う…!

自宅から多少距離はあっても都営新宿線なら本八幡から送迎バスも出てて、車なら15分くらい。何より金額面の比較が決定打になりました。そんでココの教習所名でサーチすると結構卒業生のブログ教習日記みたいなのがでてくるんですよ。キャンペーンもあるし卒業時に3,000円分のQUOカードもらえるし「アッ免許取ろう!」と思いついてから1週間と立たずホームページから入所仮申込みを済ませました。あまりに急に決めたので旦那にめっちゃ驚かれたりしたけど思い立ったが吉日です。

(入所手続き編に続く)